第6回「私のふるさと エジプト編」聴講者募集!

2017.08.13 Sunday
0

    現在、福岡博物館では、「黄金のファラオと大ピラミッド展」が開催中ですね。

     

    実は、9月にエジプト人による文化交流講座が開催されます。

    その講演をしてくださるピーターの映像です。(英語のみ)

    ※講演では、通訳が入りますので、ご安心ください。


     

    「エジプトは、ピラミッドやスフィンクスだけではないですよ、本当のエジプトを知ってもらえると嬉しいです :) 」

    そして、

    「エジプトでの自宅がピラミッドやスフィンクスの近くなので、エジプトにくることがあれば、ぜひ僕の家に立ち寄ってくださいね」とピーターからのコメントです。


    エジプト人と知り合う良い機会になると思いますし、エジプトに住む人の『生』の情報を知るチャンスでもあります。


    ぜひ、会場でお待ちしております♪

     

    <イベント詳細>

    日時:2017年9月3日 14時〜15時半

    場所:さいとぴあ 第2会議室(福岡県福岡市 西区西都2丁目1−1)
    参加費:一般 500円(未就学児無料) 外国人学生 200円
    定 員:60名

     

    <予約方法>

    TEL / FAX:(092)807-0330  

    Email:  sitelier☆yahoo.co.jp (☆を@に変更してください)
    (参加人数、名前、連絡先をお伝えください)

     

    当番:Emma

    イベントcomments(0)|-|by サイトリエ(site lier)

    世界一幸福な国 コスタリカ!?

    2017.08.05 Saturday
    0

      今日は、サイトリエ主催の文化講座「私のふるさと コスタリカ編」を開催しました!

      スピーカー紹介文の中に、国連が発表している「世界幸福レポート」で途上国のトップはコスタリカ
      ”すごい!どんだけ幸せなんだ!?” 話を聞く前から、興味津津です。



      本日のスピーカーは コスタリカ出身のエステバンさん。
      現在は、九州大学大学院で学んでいますが、ジャーナリストとしての肩書も持たれてる、知的で、穏やかで、笑顔のすてきなダンディーな方でした。



      エステバンさんは、たくさんの動画、写真を用いて丁寧に説明してくれました。

      印象に残ったのは3点

      まずは「世界幸福レポート」

      このランキングは国民一人あたりのGDP(国内総生産)・社会福祉・健康寿命・人生における選択肢・寛容性・腐敗認識・ディストピア(反理想主義の要素を持つ社会)の7つの項目に基づいて、各国の幸福度を測定したものらしいです。

      エステバンさんから伺った、国の成り立ち、人種、国民性、暮らしぶりなどを聞くとこのランキングも納得できました。



      つぎは自然が豊かなコスタリカ
      私がテンション上がったコスタリカの海の紹介動画

      気になってネットで調べると、
      ”世界で最もターポンを数多く釣る事が出来る、数少ない場所の一つです。”
      ターポン、またの名を「シルバーキング」 簡単にいえば巨大イワシ。
      作家の開高 健氏もコスタリカで巨大ターポンを釣り上げたようです。
      体長は最大で250 cm、体重は最大161 kg!
      すみません、一気にコスタリカが気に入りました(笑)

      最後は、コスタリカで使われる挨拶
      PuraVida というものがあるそうです。意味は「 素晴らしい人生だよ!」
      なんと素敵な挨拶!幸福度も高いのも納得です。

      私の、行きたい国ランキング 上位確定です!

      こんな感じで自分目線でも楽しめる、「私のふるさと」紹介 皆様もぜひ参加してみませんか!

      当番:Ryoichi

      活動内容comments(0)|-|by サイトリエ(site lier)

      第5回「私のふるさと コスタリカ編」聴講者募集!

      2017.07.24 Monday
      0

        九州大学大学院生のエステバンさんに事前インタビューでお会いしてきました。(^o^)

         

        インタビューの動画です。

         

        エステバンさんは、8月5日開催の「私のふるさとコスタリカ編」で、講師を勤めてくださる方です!

         

         

        インタビューを通じて知ったコスタリカは、軍隊をもたない平和な国であり、そして自然がすばらしく多種多様な生物が生息していることでした。

        そして、日本の皇太子さま、秋篠宮さまも生物の研究にコスタリカを訪れたとのこと。

         

        コスタリカの今まで知らなかった魅力に一気に興味が沸きました!

         

        エステバンさんは、以前はジャーナリストとして活躍されていました。

        幼い時からアジアに興味があり、いつもアジア関係の記事を書いていたそうです。

         

        エステバンさんは、中国、日本へ国費留学されているとても優秀な方なのですが、穏やかで、話しやすいお人柄がとても印象的でした。

         

        8月5日の講座でさらにコスタリカの魅力をお話して頂けることがとても楽しみです。

        コスタリカは自然豊かな国、ぜひ昆虫などの生物好きなお子さんと一緒に未知の国について学んでみませんか?

        この夏、ぜひ親子で新しい発見を見つけに講座にいらしてみてください(^^)/

        (夏休みの課題にも、ぴったりですよ♪)

         

        <イベント詳細>

        日時:2017年8月5日 14時〜15時半

        場所:さいとぴあ 第2会議室(福岡県福岡市 西区西都2丁目1−1)
        参加費:一般 500円(未就学児無料) 外国人学生 200円
        定 員:60名

         

        <予約方法>

        TEL / FAX:(092)807-0330  

        Email:  sitelier☆yahoo.co.jp (☆を@に変更してください)
        (参加人数、名前、連絡先をお伝えください)

         

        当番:Midori

        イベントcomments(0)|-|by サイトリエ(site lier)

        驚きの連続!「私のふるさと」講座 インド編 

        2017.07.10 Monday
        0

          本日は、第4回目の「私のふるさと」講座で、インドの話でした。

          お話をいただいたのは、福岡の楽天でお勤めのRitikaさん!

           

           

          インドと言えば、やはりDiversity(多様性)

           

          人口も中国を超えて世界一になっているのでは?という話もあり、言語も地域によって本当に多種多様だとのこと。

           

          そして、その多様な人とコミュニケーションを取るために、結果的にRitikaさんも英語・ヒンドゥー語・その他各地域の言葉で6種類くらいの言語を使えるそうです。

           

          すごい!

           

          このような環境のため、インドにはさまざまな宗教や習慣を受け入れる気質もあり、それに伴った祝日もたくさんあるようです。

          これはちょっとうらやましいですね(笑)

           

           

          日本との違いは、日本人はモノをその目的にしか使わないのに対し、インド人は使えるものはどんなことにも使うそうです。

          このことを"Jugaad"と言います。

           

          例えば、バスの中でハンモックを使ったり、アイロンでミルクを沸かしたり、、、困る

           

          一方、インドは、道端に牛がいたり、1台のスクーターに5人・6人乗ったり、そんなイメージを持っている方も多いかもしれません、でも、それはごく一部。

           

          実は、東京並・もしくはそれ以上の都市もあるし、火星への飛行をNASAの予算の1/10で実現させたりしています。

          Ritikaさん自身も、インドのそのような側面に誇りを持っているとのことでした。

           

           

          ちなみに、話の中で「家族の絆が強いこと」も話題に挙がりました。

          会場からの「具体的にどんな感じなんですか?」との質問に対してRitikaさんは、『日本に来てからも毎日両親と電話で話すし、兄弟とも週に数回くらいのペースで電話をする』と答えていました。

           

          確かにそれは強い家族の絆を感じますね!

           

           

          その他、食べ物の話や、ダンス衣装の話など盛り沢山な1時間半でした。

           

           

          Ritikaさん、ありがとうございました!

           

          当番:Shoh

          活動内容comments(0)|-|by サイトリエ(site lier)

          第4回「私のふるさと インド編」聴講者募集!

          2017.07.04 Tuesday
          0

            第4回目の「私のふるさと」は、インドのお話です。

            (講演会は英語で行いますが、日本語で通訳を行います。)

             

             

            インドというと、皆さんは何を思い浮かべますか?

            カレー、ヒンズー教、象、ガンジス川での沐浴などなど・・・。

            ITの分野では世界的に有名な国でもありますね!

            ですが、住んでいる人の話を直に聞くことはなかなかないと思います。

             

            話し手のRitika(リティカ)さんは、楽天株式会社福岡支社でソフトウェアのエンジニアとして働くインド人の女性です。スイスから来福して入社され、穏やかな雰囲気の福岡がお気に入りだとのこと。

            趣味は旅行・読書・音楽鑑賞で、休日はバイオリンを弾いたり絵を描いたりして過ごしているそうです。人柄が窺えるようなご趣味ですね!


            席に限りがありますので、参加の場合は必ずご予約をお願いします。
            皆様のご参加、お待ちしております。

             

            日時:2017年7月9日 14時〜15時半

            場所:さいとぴあ 第3会議室(福岡県福岡市 西区西都2丁目1−1)
            参加費:一般 500円(未就学児無料) 外国人学生 200円
            定 員:24名

             

            <予約方法>

            TEL / FAX:(092)807-0330  

            Email:  sitelier☆yahoo.co.jp (☆を@に変更してください)
            (参加人数、名前、連絡先をお伝えください)

             

            当番:Emma

            イベントcomments(0)|-|by サイトリエ(site lier)

            BBQパーティー大成功!?

            2017.07.03 Monday
            0

              7月2日(日)、BBQの始まりは曇り空から。

              雨が降るかも、との予報でしたが、晴天でのBBQパーティーとなりました。

               

              参加して頂いた人数はなんと、47人!(4カ国の方々)

              お友達を作りたい方、留学生と話してみたい方、などなど

              交流の目的は色々ですが、みなさん、楽しんでいただけていたようで良かったです。

               

               

              BBQの他、流しそうめん、スイカ割りとイベント盛りだくさん!!

               

              大人の方はもちろん、お子様にも十分楽しんでいただけたのではないかと思います。

              炎天下の下でのBBQ、みんな汗だくでした。

              清涼感満点の流しそうめん、初めての体験の方もいらっしゃったようです。

               

               

              目隠ししてのスイカ割り、黄色い歓声があがりこどもたちはあっちに行ったりこっちに行ったり(笑)

               

               

              何を隠そう、今回のメインゲストは、地域デザインの学校からサイトリエに参加していたTim。

              実は、7月11日に帰国してしまうので、今回のBBQはTimの送別会も兼ねていました。そして、Timから一言あいさつをしていただきました。

               

              「留学生にとって、海外に住むのは時々難しい。けれど、このような交流があって、とても良かった」と言ってくれました。

               

              Timは、昨年末のEnd of the year partyで素晴らしいダンスを披露してくれたり、ミーティングやイベントに頻繁に顔を出してくれていました。会えなくなるのはとても寂しいです。けれど、Timには帰国して教授になるという夢があるので、ぜひ叶えて欲しいと思います。

               

               

              今回は、サイトリエイベント初のBBQだったこともあり、色々と不安だったのですが、

              終わってみると大成功!? だったのではないでしょうか!

               

              参加者からは

              「楽しかったーーー」

              「また、このようなイベントに参加したい!」

              「流しそうめんは人生で初めてです♪」

               

              などなど嬉しいお言葉たくさん頂きました。

               

              また、私自身スタッフとしての初参加イベントだったのですが、

              他のスタッフの方々にサポートして頂き

              一日楽しくすごさせて頂きました。

              参加者の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました!

               

               

              これからもサイトリエは盛り沢山のイベントを開催予定です。

              みなさん、気軽に参加してみませんか!

               

              当番:Ryoichi

              活動内容comments(0)|-|by サイトリエ(site lier)

              福岡人図鑑SPに出演しました!

              2017.06.25 Sunday
              0

                JCOMで放送されている、「福岡人図鑑」と言う番組があります。
                地域で活躍する人たちにインタビューする対談番組です。

                その番組に、出演させていただきました!



                福岡のラジオ局5局すべてで、レギュラー番組をもった経歴を持つ司会者のおかはちさん。 コピーライターであり、ウクレレ演奏者としての一面も持ち、数々のCMソングを作詞、作曲している方です。そのおかはちさんが司会を務めていらっしゃって、いろいろと質問を投げかけてくださいました。

                本番前も、ジョークを交えて話してくださり、とてもリラックスした雰囲気の方で、私の緊張を解きほぐしてくれました。



                初めてのテレビ出演でしたが、サイトリエの始まりから現在の活動、そして将来の展望までお伝えすることができました。本当は、自分の中にある思いなど、言いたかったことはまだまだあったのですが、まあ最初にしてはあまり緊張もせずに話せたので、合格ラインとしたいなあと思います。

                それにしても、地域とつながるためにスタジオ機能を持つショップをオープンするなんて、JCOMさん素敵です。
                『今後、いろんな提案をしてください』とJCOMさんにおっしゃっていただけたので、今からの活動についても情報提供ができると嬉しいなあと思います。



                Toggyさんとおかはちさん、お世話になりましたー!!

                担当:Emma

                 

                活動内容comments(0)|-|by サイトリエ(site lier)

                サイトリエのBBQ会へようこそ!

                2017.06.23 Friday
                6

                7月2日(日)に今宿野外センターでBBQイベントをやりますよ!

                友だちを作りたい人、留学生と話してみたい人、とりあえずおしゃべりしたいな!という人も、

                皆さん気軽〜〜にどうぞ!おひとり様も大歓迎!

                お子様連れの方は緑がたくさんの環境で思いっきり遊べますよ〜ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

                 

                そして・・・

                九州大学留学生(KUFSA)が英訳つきでシェアしてくださいました!
                すでに、数名の留学生から応募がありました。
                国際交流に興味のある方は、ぜひご参加を!
                楽しい1日を一緒に過ごしましょう!

                 

                ↓チラシを拡大するには、クリックしてください。

                 

                 

                ↓↓ 以下、英訳です。 

                 

                The grill is hot!
                The drinks are cool.
                Imajuku beach is great,
                And meeting locals is fun!
                Come and join Saito town’s BBQ party on July 2nd with a discount fee o...f 1500 yen for international students!

                 

                Details of the event are as follow:

                 

                Venue: Imajuku Outdoor Activity Center (217-2, Imajukukaminoharu, Nishi Ward, Fukuoka)
                Date and Time: Sunday, July 2, 2017 11:00 a.m. - 3:00 p.m.

                 

                Participation fee :

                 

                Adults : 2,000 yen
                Junior high school students - university students: 1,500 yen
                Elementary students: 800 yen
                3-6 year old: 800 yen
                Under 3 year old: free

                 

                Drink :
                - Soft drink – provided
                - Alcohol – not provided, please do bring if you want to.

                 

                Capacity: 50

                 

                Register by sending an email to sitelier@yahoo.co.jp or calling 092-807-0330 with these information:
                - Name
                - Email address
                - Phone number
                - Fax (optional)

                 

                担当:Minako

                イベントcomments(0)|-|by サイトリエ(site lier)

                英語で歌って踊って国際交流!

                2017.06.18 Sunday
                3

                来週に迫りました「世界の歌」講座!

                 

                毎回、いろんな方が参加してくださり、とても楽しい交流の場となっています。

                 

                英語を話すのはまだできないけれど、歌なら歌ってみたいという方、ぜひご参加ください♪

                 

                九州大学のアカペラグループハモQさんが指導をしてくださり、発声練習から歌い方までを上達することができます。さらに、英語の抑揚、強弱、リエゾン(音のつながり)が歌を練習することによって自然と身につきますよ。

                 

                この講座は、小さなお子様からシニアまでご参加いただける講座です!

                 

                ご興味のある方は、お気軽にご参加、お問い合わせください♪

                場所:さいとぴあ(福岡県 福岡市西区西都2-1–1)

                日時:6月24日 18時〜19時半

                参加費:300円

                 

                <予約方法>

                TEL / FAX:(092)807-0330  

                Email:  sitelier@yahoo.co.jp
                (参加人数、名前、連絡先をご連絡ください)

                 

                イベントcomments(0)|-|by サイトリエ(site lier)

                <キャンセルのお知らせ> 第三回「私のふるさと アメリカ編」

                2017.06.07 Wednesday
                0

                  こんにちは。

                   

                  急なお知らせとなりますが、今回の 第三回「私のふるさと アメリカ編」は諸事情によりキャンセルとなりました。

                  楽しみにしていただいた方には、とても申し訳なく思っております。

                   

                  来月の 第三回「私のふるさと インド編」は、インド人でヨーロッパで仕事をしていた経験のある女性の話を聞きます。

                  現在は、大手企業でエンジニアとして福岡で働いています。

                  楽しみにしていてください。

                  英語での講座となりますが、サイトリエのメンバーが通訳をしますので、英語が苦手な方でも安心してご参加いただけます。

                   

                  何卒よろしくお願い申し上げます。

                  活動内容comments(0)|-|by サイトリエ(site lier)
                   

                  ページの先頭へ