<< <上映決定!> | main | Local festival: 花まつり >>

イベント「私のふるさと・イラク編」<要予約>

2017.04.17 Monday
0

    第二回目の「私のふるさと」は、イラクのお話ですエクステンション
    イラクは、世界で3番目の原油埋蔵国です。そして、古代メソポタミア文明を受け継ぐ土地であり、長い歴史と美しい世界遺産、文化遺産、豊かな食文化、イスラム美術等があります。

     

    イラク国民の嗜好品としてもっとも大量に消費されているのが、お茶だそうです。国連の統計によると、1983年から1985年の3年間の平均値として国民一人当たり2.63 kgの茶を消費しているのだとか。お茶をよく飲む日本人として、とても身近に感じます。

     



    そんな、なかなか聞くことのできないイラクのお話。
    内戦やテロが頻発していて危険な地域というイメージがありますが、そこに住む人の声を聞いたことはあるでしょうか?
    きっと、私たちと同じように、平和を願い、穏やかな生活を望んでいると思います。
    外務省のHPを見ると、現在も退避勧告がされている状態で、私たちがイラクに行くことはかなり難しい状況です。
    この機会に、ぜひ、イラク人からイラクについて学びませんか?
    ニュース等では知りえない情報を得る良い機会となると思います。

    今回の話し手のアハメドさんは、現在、九州大学4年博士課程で比較社会文化学府、国際社会文化を専攻しています
    趣味は、読書、スポーツ、歌、料理、絵画だそうです。イラクでの専攻が日本史(明治維新)で、日本の文化と歴史にとても興味を持っているそうです。
    とても穏やかで優しい表情が印象的なアハメドさん。皆さんも、きっとアハメドさんのファンになると思いますハート

    席に限りがありますので、参加の場合は必ずご予約をお願いします。
    皆様のご参加、お待ちしております。
     

    場 所:さいとぴあ 第3会議室(福岡市西区西都2-1–1)
    参加費:一般 500円(未就学児無料) 外国人学生 200円
    定 員:24名
     

    <予約方法>

    TEL / FAX:(092)807-0330  

    Email:  sitelier@yahoo.co.jp
    (参加人数、名前、連絡先をお伝えください)

     

    当番:Emma

    イベントcomments(0)|-|by サイトリエ(site lier)
    コメント









     

    ページの先頭へ