<< 世界の歌講座 第1回目 | main | 地域イベントのお知らせ >>

情報誌「マイタウン伊都」に掲載されました!

2017.04.27 Thursday
0

    おはようございます晴れ

    嬉しいことに、地域でとても愛されている情報誌「マイタウン伊都」に私たちの活動を掲載いただきました!



    このサイトリエが誕生したのは、福岡市とNPO法人ドネルモが共催した「地域デザインの学校in西都」からです。

    (地域デザインの学校とは?→ 自分のやりたいことや興味があることから、まちを元気にする企画案を作り、実際にやってみる講座です。http://donnerlemot.com/2016/07/06001113.html

     

    この講座は、昨年の8月から11月までの開催でした。

     

    私が、たまたま近所で「地域デザインの学校」受講者募集のチラシを見て、気軽に応募をしたところ、すぐに返事がきて受講することになりました。

    過去の実績をWEBサイトで見ると、地域で情報誌が発行され始めたり、カフェができたり、とても楽しそうでした。情報誌なら、私も編集とデザインをしていたので関わっていけそう、という軽い気持ちでした。

     

    でも、実際に受講が始まり、地域住民の方の声を聞いているうちに、「小さな子供を持つ母親で子育てに悩んでいる人が多い、または悩みが話せずうつ病になる母親が多い」「精神的に病み自殺する九大生がいたり、孤独に耐えられなくなり中退する九大生が少なくない」「留学生のフォローがあまりされていない」「新旧住民の交流がない」「空き家が多い」等の地域の問題を知りました。

     

    折角希望を持って西都やその周辺にファミリーで引っ越し、もしくは大学に入学したであろうに、このような問題が発生しているとは。。。聞いていてとても悲しくなりました。

     

    そして、この講座ではどのように問題を解決していけるのかということを話し合いました。

     

    私は、海外に8年ほど住んでいた経験があり、移り住んですぐの状況を考えたとき、当然ながら友人も知り合いもおらず孤独を感じました。その時私は、地域のコミュニティーセンターでバドミントンをしたり、絵画を習ったりということをしました。特に、バドミントンクラブでは多くの友人ができました。バドミントンを通して、知り合いになった後は、一緒に食事に行ったり小旅行に行ったりもしました。

    そう、地元の知り合いや友人を作ることが一番なのだと思い至りました。ただ、すべての人が積極的に人と関わる事ができるわけではない、その機会を作れたらと思い始めました。

     

    そして、地域デザインの学校の4回目の講座では、20人の受講者の中からいくつかのグループを作ることになりました。

    まずは、やりたいことを発表し、それに賛同する人を募ります。

     

    私は「国際交流、地域交流で地域を盛り上げたい!」と手を挙げました。

    地域住民、学生、留学生が知り合う事で、前述の問題解決につながるのではと思ったからです。

    そして、二人の女性が私の案に賛同し、グループに参加してくれることになりました。(ただ、残念ながら、この二人はその後、色々な事情で活動を一緒にすることができなくなりましたが。)

     

    こうしてできたのが「サイトリエ」です。

     

    この「サイトリエ」には、「つながる場所」という意味を込めています。

    人々が笑顔で集い、情報交換や交流ができる場所になれればと命名しました。

     

    そして、今では、私を含む役員3名、ボランティアメンバーが7名の10名で運営をしています。それぞれが、得意なこと、できること、楽しめることで力を合わせています。

    才能や能力溢れるだけでなく、積極的に活動に加わってくださる素敵なメンバーに恵まれた事に感謝します。

     

    とは言え、正直、大変だなーーーと思うことも多々あります(笑)

    でも、「私がやってみたかった事はこれだ」と思えるほど、この運営に関わっている時は、充実した時間を過ごさせていただいています。

    そして、何より、地域住民と留学生が笑顔で交流している様子を見ている時に、「やっていて良かった」と思えます。

     

    まだまだ発展途上の私たちですが、無限の可能性を秘めているこの西都エリアでの活動を楽しんでやっていければと思います。

     

    今後とも、地域住民、大学生、留学生を巻き込む楽しい活動、問題を解決しながらの社会貢献に努める所存でございます。

    皆様のご支援、ご協力何卒よろしくお願い致します。

     

    <サイトリエ連絡先>

    TEL/FAX: (092)807-0330(エクワ英会話学院内)

    Email: sitelier@yahoo.co.jp

     

    当番:Emma(サイトリエ 代表 鍬原幸恵)

    活動内容comments(0)|-|by サイトリエ(site lier)
    コメント









     

    ページの先頭へ