<< ランゲージエクスチェンジを開催します! | main | 第2回 Language Exchangeのお知らせ >>

第1回目 Language Exchange 開催しました!

2018.01.16 Tuesday
0

    JUGEMテーマ:国際交流

     

    こんにちはkyu

    サイトリエLanguage ExchangeオーガナイザーのYuriです。

     

    先日初開催したLanguage Exchangeに集まったくださった皆様、本当にありがとうございました。

     

     

     

    私がおよそ8年前に出会ったLanguage Exchangeですが、聞き慣れない方も多いかもしれません。

    その名の通り、ランゲージ(言語)をエクスチェンジ(交換)する会です。

     

    英語を学びたい日本人でしたら、相手に英語を教えてもらい、自分は相手に日本語を教えます。 それは、いつも私に新しい発見を与えてくれ、私が住む地域でもできたらいいのになー!と、夢見てきました。

     

    それがまさか、開催者側として叶うことになるとは…!!

    背中を押してくださったEmma先生に感謝です。

     

     

     

    第一回目のLanguage Exchangeでは、普段何をしていて、何に興味があるのか、何に挑戦したいのか、英語に興味を持ったきっかけ、自分の国のいいところなどを話しました。

     

    皆さん積極的に、時にはジェスチャーも交えながら相手とコミュニケーションをとる姿が印象的でした。

    15分ずつ時間を区切り、メンバーの交代をしたのですが、時間が過ぎても話は尽きず、とても盛り上がっていました!

     

     

    1つ、8年前の私の経験を元にLanguage Exchangeの例を挙げます。

    その日私が伝えたかったのは、「私と私の友人は、昨日買い物に行きました」ということでした。

     

    ”I and my friend went shopping yesterday.”で、言いたいことはしっかり伝わりました。

     

    しかし、私が教えてもらったのは、『自分は後に言う』ということでした。

     

    ”My friend and I went shopping yesterday.” と言うのが、英語の語順なのだそうです。

     

    なるほどそう聞くと、確かにその方が英語らしい響きになったように感じます。

     

    このような発見を、サイトリエLanguage Exchangeでも多くの方に感じていただけたらと思っています。  

     


     

    次回のLanguage Exchangeの予告です。

    日時:2月17日(土)10:00〜12:00 

    場所:さいとぴあ 第2会議室

     

    始めたばかりの会ですが、ぜひたくさんの方に集まっていただき、楽しい会にしていけたらと思っています。

    英語に自信がない方でも、しっかりサポートします。興味を持っていただいた皆様、ぜひサイトリエLanguage Exchangeにご参加ください。お待ちしています。

     

    余談 :「お茶でも飲みましょ」くらいの語調で「イベントやってみましょ」とおっしゃったEmma先生の一言から、すべては始まりました(笑) びっくりエクステンション でもやっぱり楽しいヤッタv

     

    当番:Yuri

    活動内容comments(0)|-|by サイトリエ(site lier)
    コメント









     

    ページの先頭へ